|
リンク先 |
|
P1 |
平成二十六年度を振り返って
<全連小報告>全連小に参加して |
268_01.pdf (932KB)
|
|
P2 |
<研究紹介(健康・環境)>
「健やかな体を育むカリキュラムマネージメント」
~学校・家庭・地域・関係機関の連携による 子どもたちの「健やかな体」の育成~ |
268.02.pdf (618KB)
|
|
P3 |
<研究紹介(連携・接続)>
「家庭・地域等との連携と異校種間接続の推進」
~コミュニティ・スクールと接続期カリキュラムへの取組~ |
268_03.pdf (736KB) |
|
P4 |
<研究紹介(研究・研修)>
「教師同士のつながり力を基にともに学び愛、ともに育つ研修の在り方」
~同僚生・学校の連携を核とした研修の推進~ |
268_04.pdf (757KB) |
|
P5 |
<研究紹介(豊かな人間性)>
「豊かな人間性を育むカリキュラムマネジメント」
~道徳教育の充実に向けた校長のリーダーシップについて~ |
268_05.pdf (722KB)
|
|
P6 |
<研究紹介(経営ビジョン)>
「未来社会を生きぬくための力を育成する創造的な学校経営」
~学校の課題を解決するための校長としての役割と指導性~ |
268_06.pdf (791KB)
|
|
P7 |
<研究紹介(危機対応)>
「様々な危機への対応」
~美祢市の特性を生かした取組から~ |
268_07.pdf (770KB)
|
|
P8 |
<各専門部からの報告>
◆研究部◆ 「全連小山口大会への橋渡し」
◆対策部◆ 「未来を拓くたくましい『やまぐちっ子』の育成に向けた提言を」 |
268_08.pdf (782KB)
|
|
P9 |
<各専門部からの報告>
◆調査部◆ 「継続的な調査を手がかりに」
◆広報部◆ 「役に立つ情報発信を」 |
268_09.pdf (764KB)
|
|
P10 |
全連小山口大会迫る
支部情報 (下松支部)「情報・課題を共有しともに歩む校長会をめざして」 |
268_10.pdf (878KB)
|
|
P11 |
<飛耳長目>「小学校・中学校を兼任して」「海野学校、山の学校の交流を通して |
268_11.pdf (939KB)
|
|
P12 |
<探訪シリーズ この人 この歩み> 「教育から島おこし」
編集後記 |
268_12.pdf (963KB)
|
▲Topに戻る |
|
|
|
リンク先 |
|
P1 |
教育の「不易」を見逃さず、「先見性」を発揮する |
267_01.pdf (906KB)
|
|
P2 |
<研究紹介(リーダー育成)>
「これからの学校を担うリーダーの育成」
~学校の教育課題解決に向けた人材育成の具体的方策~ |
267.02.pdf (744KB)
|
|
P3 |
<研究紹介(社会形成能力)>
「社会形成能力を育む教育の推進」
~キャリア教育への取組を通して~ |
267_03.pdf (743KB)
|
|
P4 |
<研究紹介(学校安全)>
「命を守る安全・防災教育の推進」
~危機意識を高めるための取組と校長の役割~ |
267_04.pdf (638KB)
|
|
P5 |
<研究紹介(評価・改善)>
「学校教育の充実を図る評価・改善の推進」
~地域の特性を生かし「マイナス」をプラスに転じる~ |
267_05.pdf (723KB)
|
|
P6 |
<研究紹介(知性・創造性)>
「知性・創造性を育むカリキュラムマネジメント」
~基礎学力の保小と他社との関わりと通して知性を育むために~ |
267_06.pdf (779KB)
|
|
P7 |
<研究紹介(自立と共生)>
「自立と共生を図り、実践的態度を育む教育の推進」
~組織として十分に機能する特別支援教育の推進ー体制整備を進めるための校長のリーダーシップ~ |
267_07.pdf (743KB)
|
|
P8 |
<研究紹介(組織・運営)>
「学校経営ビジョンの具現化を図る組織づくりと運営」
~教職員一人ひとりが活躍する組織・運営をめざして~ |
267_08.pdf (739KB)
|
|
P9 |
支部情報(山口支部)「山口県らしさが出る全連小山口大会の実現に向けて」
支部情報(柳井支部)「地域に根ざした学校づくり」 |
267_09.pdf (879KB)
|
|
P10 |
支部情報(周南支部)「豊かな人間性を育むための道徳教育の充実をめざして」
新校長の声 「ファーストペンギン」 「できることを精一杯に」 |
267_10.pdf (868KB)
|
|
P11 |
<飛耳長目>「教員養成の現場をめざして」 「地域の宝『少年少女会』」 |
267_11.pdf (904KB)
|
|
P12 |
<探訪シリーズ この人 この歩み> 「『のはらうた』との出会い」
本部だより |
267_12.pdf (943KB)
|
▲Topに戻る |
|
|
|
|
|
|
リンク先 |
|
P1 |
「平成二十五年度を振り返って」 |
266_1.pdf |
|
P2 |
<研究紹介(教育課程)>
「生きる力を育むことを目指す教育課程の編成と校長の役割」
~理科教育の充実を目指す教育課程の編成と校長の役割~ |
266.2.pdf |
|
P3 |
<研究紹介(特別支援)>
「一人一人の可能性を最大限に伸ばし、共に未来を切り拓く力を育てる特別教育の推進と校長の役割」
~インクルーシブ教育システムの構築に向けての校長の役割~ |
266_3.pdf |
|
P4 |
<各専門部からの報告>
研究部「新たな教育と校長の役割に関する研究の始まり」
対策部「未来を拓くたくましい『やまぐちっ子』の育成に向けた提言を |
266_4.pdf |
|
P5 |
<各専門部からの報告>
調査部「調査活動から見えるもの」
広報部「『つながり力』の発信」 |
266_5.pdf |
|
P6 |
支部情報(光支部)「光あふれる学校づくりを」
支部情報(山陽小野田支部)「チーム力は、雑談力」 |
266_6.pdf |
|
P7 |
<飛耳長目>「中学出身者、小学校長になる・・・」「時々思い出し」 |
266_7.pdf |
|
P8 |
<探訪シリーズ この人 この歩み>「後世に伝える文化」
編集後記 |
266_8.pdf |
▲Topに戻る |
|
|
|
|
|
|
リンク先 |
|
P1 |
「学校経営に求められるもの」
全連小報告「第六十五回全国連合小学校長会研究協議会に参加して」 |
265_1.pdf |
|
P2 |
<研究紹介(現職教育)>
「教師同士のつながり力を基にともに学び合い、ともに育つ現職教育」
~教職員・学校との連携を欠くとした現職教育の推進~ |
265.2.pdf |
|
P3 |
<研究紹介(道徳教育)>
「人格形成を目指し、学校・地域全体で取り組む道徳教育」 |
265_3.pdf |
|
P4 |
<研究紹介(健康安全)>
「たくましく生きるための心と体を育む 健康・安全教育の推進と校長の役割」
~校長の戦略的な取組を通して~ |
265_4.pdf |
|
P5 |
<研究紹介(人権教育)>
「人権尊重の意識を高め、子ども一人一人を大切にする教育の推進と校長の役割」
~一人一人を大切にする実践的な態度を育てる人権教育~ |
265_5.pdf |
|
P6 |
支部情報(岩国和木支部)「ふるさとを愛し、夢を抱き、生きぬく力を育む」
支部情報(長門支部)「地域ぐるみで子どもを育む学校づくりを目指して」 |
265_6.pdf |
|
P7 |
<飛耳長目>「学校教育で大切にすべきもの」「豊かな自然に囲まれて」 |
265_7.pdf |
|
P8 |
<探訪シリーズ この人 この歩み>「新羅万象興味教の教祖」
本部だより |
265_8.pdf |
▲Topに戻る |
|
|
リンク先 |
|
P1 |
「校長会の取組について」 ~つながりの力で課題に立ち向かおう~ |
264_1.pdf |
|
P2 |
<研究紹介(学校経営)>
「活力と創意あふれる学校経営の推進」 ~ 学校間連携を生かして~ |
264.2.pdf |
|
P3 |
<研究紹介(学校評価)>
「活力ある学校づくりをめざし、学校評価を生かした学校改善の推進と校長の役割」
~宇部市小学校長会における取組~ |
264_3.pdf |
|
P4 |
<研究紹介(環境教育)>
「環境教育の推進と校長の役割」 ~地域の環境を生かした取組から~ |
264_4.pdf |
|
P5 |
<研究紹介(生徒指導)>
「豊かな人間性を築く積極的な生徒指導の在り方にかかわる校長の役割」
~生徒指導の三機能を生かした授業づくりからのアプローチ~ |
264_5.pdf |
|
P6 |
支部情報(熊毛支部)「つながりを深め、活力ある校長会に」
新校長の声「ウィズの精神」「自分の花を咲かせたい」 |
264_6.pdf |
|
P7 |
<飛耳長目>「学校・地域の特性を生かした学校づくり」「文教のまち 大道で」 |
264_7.pdf |
|
P8 |
<探訪シリーズ この人 この歩み>「熱い思いを伝えたい」
編集後記 |
264_8.pdf |
▲Topに戻る |
|